

SOWN 2012 を観てきたよ

東京に来たことだし、TGSもずっと行き易くなったのでSENSE OF WONDER NIGHT 2012観てきました。
懐かしの国際会議場。
混むだろうなーと思って早めにいったらちょうど真ん中くらいの席に座れました。(17:30開始 / 17:15頃に入場)

で、開始。
おなじみ新さんとおねえさんの漫才、審査員の方々のご挨拶、発表作品のアジェンダなど。
SOWN2009でHazard - The Journey Of Lifeを発表したAlexanderさんのビデオメッセージもありましたね。
あと、今回のアワード獲得チームには黄金のピコハンが!Finalist全員にUnity Proが!とリッチな感じに。(イイナー)

以下発表順に作品の個人的な感想。

続きを読む


あほげーに参加したよー

7/15~18に開催された「第一回 あほげー大会」に参加しました。
15日の21時のお題発表から24時間で各々アホなゲームを制作して、みんなで遊ぶという企画。
第一回のお題は「アルバトロス」でした。(お題発表時のGoogleトレンドの一位ワード)

続きを読む

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

SOWN2009見てきたよ!

プレゼンの様子の動画がアップロードされてから作品別の感想を書こうと思ってたのですが、
まだもう少し時間がかかるみたいですので、先に書きます。
あの場にいたアマチュア成分としての感想です。なるべくプレイした感想を。

続きを読む

SOWN2009参加してきたよ!

SENSE OF WONDER NIGHT 2009でecolpitをプレゼンさせていただきました!
私用がとりあえず落ち着いたので、個人的な事後報告を書こうと思います。

そうですね。
以前の記事でも書いたんですけど、「ゲームを制作している人」どころか
「プログラミングする人」すら周囲に殆どいなかったぼくにとって、
その両方である人たちにたくさん出会えたのが、やっぱり一番の至福でした。
機材チェックなんかの時に開発中!的な画面が映っただけで「!!!!」ですよ。
お話もいろんな方と出来たし、何より制作への刺激も大いに頂きました。
こちらから見れば雲上人のような方たち。創る人はやっぱりカッコイイ。
・・・もっと沢山のイベントに参加できればなぁ。東京住みてぇぇ

プレゼン。
いや、これに関しては本当に申し訳ないです。
通訳が入ることを考えていたにしても、考えが浅かった。浅すぎた。
時間配分できなかった事が一番恥ずかしいです。(通訳さんにもごめんなさい)
前半も、せっかくピンマイクがあったんだから、片手を空けることなんて
気にせずに分かり易い実機プレイで説明すればよかったなあ。
ただ、あらかじめ台本を決めておくと、
・時間が押してるときの調節が難しい
・プレイと台本を追うことの両立が難しい
ので、簡単な操作じゃないゲームやランダム性の強いゲームの場合は
アドリブできるように調整したほうがいいですね。
あと、「○○が××になるから、△△が□□になる」というような系統の言い回しは、
英語に訳した時に割と長めになるような気がした。
緊張しすぎてて壇上のことは殆ど記憶飛んでますけどね。多分、噛み噛みだっただろうなぁ…。
にもかかわらず、ちゃんと意匠が伝わり、海外の方で興味をもって下さった方もいたようで。
ありがたいことです。(通訳さん本当にありがとう)
来年、応募を考えてる方々のプレゼンがうまくいきますように。

最後に。
ぼくにとってこのSOWNは一生忘れられないイベントになるでしょう。
大げさな、と思われるかもしれませんが、この田舎者にとってはかなりの一大事でした。
SOWN2009というイベントに関わる全ての方々に最大の感謝を。
ありがとうございました!


※ecolpitは制作中ですが、プレゼン時のバージョンでよろしければこちらで体験できます。
http://qeu.nobody.jp/game/labo.html

スコアを記録できなかったり、まだまだ改善すべきところも多くありますが、とりあえず
体験版という事で。完成時にガラリと変わる可能性もあるので、あしからず。




今晩東京へ

いよいよSOWNですね。
こちらのブログで何の進捗情報もなくこの日を迎えてしまいましたが、
ゲームのほうは7~8割方完成ってところです。
まあ後はスコア閲覧や、ゲーム決着時の演出とかですが。
SOWNまでには90%~100%くらいの完成度になると
事務局への応募時に書いちゃったんですが、予定外の用事で、すみません押しました。
10月から、遅くても11月には公開できるようにしたいなぁ。
なるべくSOWNからあまり日が経ってない内に公開できるようがんばりますね。

ブログ更新って意外に膨大な気合を消費するので、
気軽な更新のためについっぱじめました
他所様の更新もまとめて見られるようで、なんだか便利よさげ。
フォローとか自由にしてもいいのかな。まだうまく使いこなせてませんが。
飽きるまではやってみようと思います。
このブログの存在意義も、早くも危うくなってきましたね。

プロフィール

misi

Author:misi
てづくりゲームあります。
Q【keu】
ついったーはこちら。多分こっちのほうが更新多いです。
Twitter(misi0616)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
